2010年12月3日金曜日

接客の『心構え』

接客するということは、

「お客様の状況を理解し、それにあわせたサービスを提供する」

ということなのです。


販売の場合、お客様が商品を購入されるんだけど、

“売ってあげてる”なんて考えては絶対にいけません。

“買ってくださる”という気持ちを持って下さい。


お客様には、『明るく』、『爽やかに』接して下さい。


お客様から見れば、

アルバイト・パート・社員っていうのは関係ありません。


あなたはお店の顔。

接客の「プロ」を意識して下さい。


プロ意識を持つことで、接客にも自信が出てきます。

そういうプロ意識も立派な心構えです。


商品やメニューの種類・名前等は、

名前だけじゃなく特色や物によっては由来を説明できるくらい

勉強して下さい。


そして、何を聞かれてもその場で答えられる!

くらいの自信をつけて下さい。


それから、私生活を仕事場に持ち込まないで下さい。

悲しいことや嫌なことがあっても

職場に入れば「プロ」ですよ!


泣きそうな顔やふくれっ面で職場に立たないで下さい。

泣きはらした目なんて持っての外ですよ。


笑顔でお客様に接して下さい。

あなた私生活はお客様には全然関係ないのですから。

それが『接客の心構え』なんです。

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