2010年12月3日金曜日

接客マナー『5原則』

接客をする上で、基本とされている接客マナーの5原則です。


1.挨拶

2.身だしなみ

3.表情

4.言葉遣い

5.態度(立ち振る舞い)


この5つが接客マナーの『5原則』です。

挨拶は出来ていても、表情が暗い。じゃ、ダメですよね。

言葉遣いは完璧なんだけど、身だしなみが・・・ね。


ここに5原則の簡単なポイントを書いておきますね。

1.挨拶

挨拶は自然な笑顔でできるといいですね。

作った笑顔は顔が引きつってちょっとおかしいですしね。


2.身だしなみ

制服がある場合は決められたとおりに着用します。

私服の場合は、職場で浮かないように清潔感のある服装にします。

メイクやネイルも派手にならないようにします。


3.表情

明るい表情を心がけます。

決してヘラヘラしてはいけないですよ(#^.^#)


4.言葉遣い

敬語はもちろん、

語尾を伸ばしたり若者用語のアクセントは使用しません。

そして、正しい日本語を使います。

レジの場合

「2,000円からお預かり致します。」

最近は当たり前のように使われていますよね。

これって、最初は私も?って思いました。

「2,000円お預かり致します。」

でいいですよね。


5.態度

意外と難しいのが態度。

馴れ馴れしくしすぎても、あんた誰?みたいになるし、

丁寧にしすぎてもよそよそしい。って感じ取られる。

お客様とあなたの親しさによって接して下さいね。

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