一般社団法人ホスピタリティ機構が主催し、
ビジネス現場で日常生活で発揮できるホスピタリティを
測るために製作された試験です。
そもそもホスピタリティとは・・・
おもてなしの心をもち様々なサービスを提供することです。
接客サービス業にはとても重要な精神ですよね。
2級
お客様・スタッフ・地域の人々等の立場に立って応対をする為の
応用的な能力を確認します。
初級・中級管理者の方に有益な実践的内容の問題です。
マークシート方式と記述問題です。
・敬語の使い方として適切でない箇所は何箇所あるか?
・クレーム応対者への指導として、最も適切なものは?
などといった問題が出題されます。
受験料:7,350円
3級
相手の立場に立った応対をするための
基礎的な能力を確認します。
コミュニケーションの重要性の理解と、自らが生き生きと
仕事をする為に役立つ知識と判断力を問われます。
マークシート方式と記述問題です。
・ホスピタリティ・コミュニケーションとして
最も適切なものは?
・「積極的な聴き方」として最も適切なものは?
といった問題が出題されています。
受験料:4,200円
試験の実施日がはっきり決まっていないので
ホームページで確認して下さいね。
試験対策のために通信講座も行なっていますので
こちらもホームページで確認してみてください。
2010年12月3日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿